【通いたくなる理由は絶品料理だけじゃなかった!】丸の内の名店 6th by ORIENTAL HOTELの温かいおもてなし

東京・丸の内にある行列の絶えない人気店『6th by ORIENTAL HOTEL』。

JR有楽町駅の改札を出て目の前という好立地ということもあり、国内最大級の300席という広さを誇るレストランなのですが、いつも満席でにぎわっています。

こちらのレストランは、お料理が美味しいことで有名なのですが、実は、リピートするお客様が絶えない理由はそれだけじゃなかったんです!

東京駅・有楽町周辺で料理が美味しいおすすめのレストランはある?

6th by ORIENTAL HOTELは子連れでも入りやすい??

6th by ORIENTAL HOTELでおすすめのメニューは?

今日は、6th by ORIENTAL HOTELに行ってみたいけれど、まだ行ったことが無い!という方に、おすすめのメニューやおすすめの過ごし方をご紹介していきます!

こちらのお店に都内在住の母を連れて行ったところ、大変気に入り、今月もう3回も通っているというから、私も驚きです(笑)←コレ、ホントの話。私も行きたかった~涙

皆様のお気に入りのお店にランクインすること間違いなし!

メモのご用意を♪

【この記事を書いている人】

元国内線客室乗務員。全国の美味しいもの巡りが趣味で、12年間のCA生活中は日本全国の美味しいものを探し歩いていた食いしん坊。2度の転勤を経験。大阪、札幌、福岡、東京、千葉の居住経験あり。現在は2児の母。6th by ORIENTAL HOTELをはじめ、Plan・Do・Seeの運営するレストランの虜となり、ファン歴9年目。

東京駅・有楽町周辺で料理が美味しいレストランを探しているなら『6th by ORIENTAL HOTEL』がおすすめな理由

➀どの料理も満足度100%

有楽町周辺で、「雰囲気だけでなく、美味しいお料理が食べたい!」という方に必ずお勧めするのが『6th by ORIENTAL HOTEL』。

その理由は、お料理のクオリティーの高さ。CA時代から日本全国の色々なレストランやカフェへ訪れていますが、その中でも、間違いなく10本の指に入る程、お料理が美味しいお店なんです。

雰囲気重視のお店は、だいたいお料理の味はまぁまぁだったりしませんか?

6th by ORIENTAL HOTEL(以下6th)のお料理は、どれをとっても想像を超える程美味しい!

期待を超えてきます

パスタからハンバーグまで、他種多様な多国籍料理を提供されているのですが、メニューによって、店内で空間が分けられているのも魅力の一つ。店名やコンセプトも分かれています。

ハンバーグやステーキが楽しめるMidium Rare

例えば、ハンバーグであれば、店内奥に進んでいくと『Medium Rare』というお店が更に現れ、そちらの空間に案内されます。入口がトンネルのようになっていて、まるで秘密のお店に来たような特別感・・・

大きな鉄板を囲んで座席が配置されている為、目の前でハンバーグを焼いてもらい、熱々のままいただくことができます。まるで高級鉄板焼きの店に来たみたい!贅沢!

調理しながらシェフがお料理のことを説明してくれたり、素材のことや、お店のことを直接聞くことができ、高級鉄板焼きスタイルなんだけど、親しみやすいカジュアルな雰囲気が楽しめるのも嬉しいポイントです。

パスタひとつとっても、デザートひとつとっても、全てが『看板メニュー』なんじゃないか⁈っていう位、どれも最高に美味しいです。

鮨専門の大いにおまかせ

全メニュー主役。脇役はおりません!!!

また、同じ敷地内には『大いにおまかせ』という鮨専門のお店もあり、ここはいつも予約で一杯で入れないので、いつか予約して行きたいと思っています。
6thの好きなメニューランキングを勝手に作ってみたので、お料理については、後ほど詳しくご紹介しますね♪

➁ホスピタリティーの素晴らしさに感動!

お料理のクオリティーも大切ですが、私が最もこのお店を好きな理由は、ホスピタリティの素晴らしさ!!!

どんなに美味しいお料理やお洒落な空間であっても、店員さんの対応がいまいちだった時は、その美味しさは半減し、居心地もあまり良くないなと感じてしまいますよね。

6thの店員さんは、お客様一人ひとりの言動をしっかり見て、その人に合わせた対応やサービスをしてくれるんです。

パスタランチのメニューを選ぶ時に「このメニューをオーダーしたいけど、でもショートパスタじゃない方がいいな・・・」と小さな声で何気なく言った一言を聞いていたのか、「では、こちらのソースのままでスパゲッティのパスタに変更するのはいかがでしょうか?」と提案してして下さったり(それがめちゃくちゃスムーズだった!)

2人の娘用にキッズプレートを1つオーダーしたのですが、運ばれて来たプレートには、2つアップルジュースを付けてくださったり。(言わずとも分けてくれた!)

もう、痒いところに手が届く!ってこういうこと!!!!!!

と感動しました。

子供と食事に行くと、テーブルの上が空いたお皿や取り皿で一杯になってしまうのですが、食事を終えたタイミングをしっかり見ていてくださり、サッと下げに来てくれます。テーブルの上が混雑して困っていないか、子供が誤ってこぼしそうなものはないか、常に心配りをしているのが分かります。

当たり前のことかもしれないけど、なかなか出来ない。やってくれるお店は少ないですよね。

このホスピタリティでお料理も抜群に美味しかったら、もうファンになってしまう!何度も通ってしまうのは当然のこと。

➂抜群のアクセスの良さ・雰囲気

印西をはじめ、北総地域にお住まいの方にとって、銀座は北総線で一本で行けるので有難いですよね。

私自身も、東銀座駅で降車して、路面店等のウィンドウショッピングを楽しみながら有楽町、丸の内方面までお散歩するコースがお気に入りです。

でも、銀座まで行ったものの、ランチのお店に迷う・・・っていう方も多いのではないでしょうか。

そんな時に、6thの場所はとても使い勝手の良い場所にあります。

JR有楽町駅改札から道を渡って向かいにあります。

有楽町駅から、丸の内方面に小走りすれば30秒(笑)

雨の日も、風の日も、コロナが怖くてあまり歩き回りたくない方にもお勧めです。

実際に、方向音痴の私の母も今月3度も通っている位ですから、わかりやすくて行きやすい

駅前ということもあり、雰囲気は雑然としているのでは?と思われるかと思いますが、丸の内側の

オフィス街側にあるので、比較的落ち着いた雰囲気です。

店内が広く、座席数も多いので、隣の方との距離が気になる方は、ソファ席を希望すれば考慮してくれます。人数や滞在用途(打ち合わせ、パソコン仕事など)によっても、ベンチ席やテラス席などを案内してくれますので、店員さんに相談してみるのも良いかと思います♪

6th by ORIENTAL HOTELは子連れでも入りやすい??

上記でもお話ししたのですが、6thは大人のお洒落な雰囲気が人気の名店なのですが、お子様にも優しい!キッズフレンドリーなお店なのです!

その証拠に、6thのお子様プレートを見て下さい!!!!

お子様プレート

はい、本気のやつです。大人顔負け

今、巷では『大人のお子様ランチ』が流行っているとメディアで見たことがあるのですが、まさしく『大人が食べても満足』なお子様プレート。

よくあるファミレスのお子様プレートではありません。ポテト1つにしても、カレー1つにしても、拘って作っているのが伝わってきます。

ワンプレートがかなりボリューム有なので、2名で分けてちょうど良いのかなと思います。お子様の食べる量に合わせてオーダーしましょう。

そして、座席なのですが、子供椅子ももちろん用意してくれます。

ちなみにベビーカーは入り口で預かってくれるので、荷物が多くても心配無用♪

6th by ORIENTAL HOTELでおすすめのメニューは?(ランチ編)

➀大葉のガーリックライス

私も母も、一口食べて惚れたのが『大葉のガーリックライス』!!

こちらは、ハンバーグ・ステーキ『Midium Rare』の空間で提供されているステーキやハンバーグステーキのランチに付いてくる大葉のガーリックライス。通常は白ご飯が付いてくるのですが、+300円で大葉のガーリックライスに変更できるので、是非、いや、絶対変更をお勧めします!←余計なお世話(笑)

お肉もやわらかい!マッシュポテトがこれまた絶品なのです!

この大葉のガーリックライスを食べに行っても良いと言っても過言ではない位、絶品です!

お肉でお腹一杯なのに、大葉がさっぱりしたガーリックライスはパクパク食べられる♪

そして、この大葉のガーリックライス、それだけじゃ終わらないんです。

そう!最後にお茶漬けにできるように、お茶漬け用のお茶を用意してくれるんです!!!

美味しすぎてお茶漬けにする前に食べきってしまうこともあるのですが、また違った美味しさを楽しむことができるので、一度はトライしてみてくださいね♪

➁6thパンケーキ

6thの代表的な人気メニューのひとつ、パンケーキ!

全国のパンケーキ好きが、わざわざここまで食べに訪れる程人気のメニューです。

私も、母も、既にこのパンケーキの虜。どんなにお腹が一杯でも、必ずオーダーします。

想像以上にフワフワなので、自然と手が伸びる。トロっとフワッと口の中でとろける不思議な食感です。

お気に入りは、通常のパンケーキにエクストラバターのトッピング

バターの塩気と、シロップの甘さが絶妙で、永遠に食べられます(笑)

➂バスクチーズケーキ

上記でご紹介したパンケーキと並んで、6thの代表的人気メニューなのが、バスクチーズケーキ。

3層の食感と濃厚チーズを楽しめる!

私が訪れた際も、周りに着席されていたお客様のテーブルには、ほとんどと言っても良いほどバスクチーズケーキが。(間違いなく人気!)

表面は黒く、キャラメルを焦がしたような芳ばしさ。中はしっとり、トロトロ部分と異なった食感を体験することができる不思議なチーズケーキです。

そして、何より“濃厚”。

チーズケーキ好きがこぞって通う理由がわかる一品です。

お店で食べるバスクチーズケーキは、テイクアウトのケーキよりも大きさが大きいので、二人でシェアするのもお勧め♪

こちらのバスクチーズケーキは6thを運営されているPlan・Do・Seeのオンラインサイトでも購入することができるので、おうちでも楽しみたい!という方はチェックです!

まとめ

不要不急の外出は避けたい今ですが、どうしても打ち合わせや予定で都内へお買い物や食事に行かなければ…という方もいると思います。

人ごみを避けたい今だからこそ、混雑する路線を避け、北総線一本で行ける場所が有難いですよね。

立地が良いのはもちろん、お料理や雰囲気、サービスともに満足したい!という方には、6th by ORIENTAL HOTELのランチやカフェがお勧めです♪

【お勧めポイントを纏めてみましょう】

  • お料理の外れ無し!全てのメニューが絶品!
  • サービスが素晴らしい!一人ひとりに合わせた接客
  • キッズフレンドリー
  • 抜群の立地!有楽町駅から徒歩1分
  • デザートが豊富
  • お洒落な雰囲気、座席によっても異なる景色を楽しむことができる
  • 仕事がしやすい座席がある
  • メニューが豊富!選ぶのも楽しい!

一度行ったら、必ずまた行きたくなる6th by ORIENTAL HOTEL。

皆様の日常をちょっぴり幸せにしてくれる素敵な出会いが必ずありますよ♪