小さなしあわせ 11月のセレクトはクリスマスシーズンから年末年始まで老若男女に喜ばれる『大三萬年堂HANARE』の最新ハイブリッドスイーツたち!!!!

みなさま、こんにちは!

11月に入り、少しずつクリスマスムードと年末に向けて、一気に心躍る気持ちが加速する時期でもありますね!!!そして、誰かと一緒にテーブルを囲む機会も多くなる季節です。

11月の小さなしあわせPOP UP SELECTは、クリスマスシーズンから年末年始まで老若男女に喜ばれる『大三萬年堂HANARE』さんの最新ハイブリッドスイーツたちを北総・印西にお連れいたします!

年齢やシーズンに関係なく、お日持ちもして、何より美味しい!!!最新の和スイーツとの出会いをぜひお楽しみください!!!!

人が集まる季節なので、年齢関係なく喜ばれて、美味しいものをストックしておきたい!

都内まで買いに行く時がなかなかないので、印西で最新和スイーツを手に取れる機会が欲しい!!

和菓子も洋菓子もどちらも好き!!!あんことチョコレートの新たな魅力を体験したい!

そんな欲張りな皆様の声にお応えできる絶品スイーツを北総・印西に連れて参ります!

この記事では、ハイブリット和スイーツとは!?本当に美味しいの!?

印西での期間限定でのカフェや予約販売についても詳しく解説します! 3分ほどお付き合いください♪

【この記事を書いている人】

国内線客室乗務員として、12年間日本各地を周る。美味しいもの探しが趣味で、ステイの度に日本全国の美味しいものを求め食べ歩いていた食いしん坊。スイーツの聖地・北海道に7年間住んでいたこともあり、特にスイーツやカフェを偏愛する。

印西へ越して来て、周辺に美味しいお店が少なく、チェーン店ばかりの街に愕然とする。電車賃が高い    ことや、都心まで離れているという印西の地域特性に悩み、『行けないのであれば、運んで来ることは出来ないか?ローカルでもお洒落なものや話題のものと出会えないか?』と、美味しいものだけをセレクトして運んで来る“小さなしあわせ”POP UP SHOPを立ち上げる。印西ライフで見つけた美味しいものや可愛いものをインスタグラムに投稿中。

もくじ

ハイブリット和スイーツとは!?本当に美味しいの!?

ハイブリッド和スイーツとは、大三萬年堂HANAREさんが長年の経験や伝統を守りつつ、現代の人たちにも親しみやすく、受け入れていただきやすいスイーツをつくることで未来にも受け継いでいきたいという想いから生まれた和と洋を掛け合わせたスイーツのこと。

大三萬年堂HANAREは、兵庫県たつのにて360年続いている老舗和菓子店の13代目女性が、和と洋を結び、日本の伝統を結び、人と人とのご縁を結ぶお菓子屋さんとしてお客様に愛されるお店を作りたいという想いでオープンされました。

和と洋を掛け合わせたスイーツは本当に美味しいの!?と疑う方もいると思いますが、

これがびっくりするくらいに合う!!!!!

和と洋のバランスも見ながらマリアージュを楽しんでもらえるようスイーツを作られているので、

和菓子が好きな方、洋菓子が好きな方、どちらにも受け入れてもらえるようなスイーツになっています。

初めて食べた時、30代だった私も、60代の母も、思わず二度見してしまうほどに美味しかった。(ちなみに、美味しくてお土産にも買って帰りました笑)

では、どんなスイーツがあるのか、詳しく見ていきましょう〜♪

あずきとかかお〜珈琲〜

この『あずきとかかお』は、昨年同店のスイーツをセレクトさせていただいた際にもオファーをしたのですが、人気すぎてお作りが間に合わないとのことで印西に連れてくることができなかった一品。

〈大三萬年堂〉の“秘伝のあんこ”は一子相伝で受け継がれてきた北海道産「とよみ大納言」を贅沢に使用した粒あん。

その粒あんをとチョコレートを掛け合わせて誕生したのが『あずきとかかお』。

その『あずきとかかお』シリーズの中でも、特に人気なのが今回セレクトした珈琲フレーバーのガトーショコラです。

甘すぎないあんことまろやかなチョコレート、そして珈琲のフレーバーがほろ苦さをプラスして、

飽きずにペロリと食べられてしまう逸品です。

芋ようかんブリュレ〜レアチーズケーキ仕立て〜

昨年のブログでも詳しく書いておりますので、抜粋して書かせていただきますね!

表面をカリッとキャラメリゼした滑らかなレアチーズケーキと、しっとり濃密な芋羊羹のマリアージュがこんなにも相性良かったのか! と、初めての感覚に驚く一品。

『芋ようかんブリュレ』は、和菓子の芋ようかんの良さと、洋菓子のチーズケーキの良さを掛け合わせて生まれた新感覚ハイブリッドスイーツ

毎年、数々の店から新たなスイーツが生まれていますが、こちらの『芋ようかんブリュレ』は、美味しさにとことん拘った、今一目置かれている実力派スイーツなのです!

注目されている理由の一つは、360年も前から続いている老舗和菓子店の13代目が新ブランドとして開発した渾身の一作だということ。

しっとり濃密な芋ようかんは、宮崎県産のさつまいもを使用し、素材のほくほくとした自然な甘みを活かした味わい。そこに、爽やかな酸味と舌触り滑らなレアチーズケーキが重ねられ、お芋とクリームチーズの相性の良さに驚かされます

レアチーズ部分の表面は、こんがりとキャラメリゼされていて、ボトムのサクッとしたタルト生地と共に良いアクセントに。

単に二つのものを掛け合わせて作られたのではなく、お互いの良さを引き立てるよう計算し尽くされているところが、さすが老舗和菓子店の13代目が生んだスイーツだと唸る一品。

和菓子屋の和ぱふぇ~豆乳クリーム仕立て~

なんとね!こちらの和パフェ、全て植物性のもので作られているんです。

牛乳や生クリームは一切使用せずに作られているということに驚き!

牛乳や生クリームに代わり、豆乳でまろやかさを出されています。

こちらの和パフェは大手有名百貨店さんとの共同開発とのことで、近年注目されているプラントベーススイーツの概念を変えてくれるかもしれません!

正直、夫はビーガンを美味しいと思ったことがないらしく、こちらの和パフェを物足りなく感じたよう。

女性である私はビーガンスイーツをこれまで沢山食べてきたので、この和パフェの凄さがわかる!プラントベースのスイーツではトップレベルだと思う!

パフェという名前にはなっていますが、『ムース』と言った方がしっくりくるような、ふわふわで口に入れると無くなってしまう食感。

60代の母は、この和パフェがドンピシャ好みだったようです♡

やっぱり女性に人気!!!!

罪悪感なく食べることができるなんて、最高ですよね笑 (おかわりしたい♡)

●抹茶とゆず

抹茶の苦味が程よく柚子の酸味が合わさって心地良い味わいです。豆乳が抹茶の美味しさを引き立てています。 柚子にはみかんを合わせることでバランスを取りさっぱりと召し上がって頂けます。

●苺とあんこ

北海道産の小豆を使用した餡子を使い、豆乳クリームと合わせた豆×豆のムースです。苺は福岡県産のあまおうを使用したジュレで甘味、酸味を醸し出しクリームとの相性も抜群です。重すぎずさっぱりと召し上がって頂けます。

●お芋とりんご

さつまいもの濃厚なクリームに黒糖を使用してコクを出しています。ジュレにはアプリコットを使用し、ほのかな酸味と独特な香りがさつまいもクリームとの調和をとっています。トッピングにりんごのプリザーブを使用。

印西での期間限定でのPOP UPカフェや予約販売について

完全予約制 印西でのPOP UP CAFEについて

今回は、築250年の古民家と日本庭園が美しい印西市船尾の宮﨑邸さんにて2日間限定でオープンいたします。

美味しい和スイーツと心落ち着く素敵な空間で秋を感じていただけましたら幸いです。

【期間】2023年11月5日(日)11月6日(月)
お時間は、3部制となっております。ご予約時にお選びくださいませ。(和パフェの味が時間帯で異なります)

【場所】宮﨑邸(印西市船尾)

東京・大三萬年堂HANAREの最新のハイブリッド和スイーツ3種類をワンプレートにしてお楽しみいただけます。
スペシャルティコーヒー専門店“muni coffee”さんにスイーツに合わせて焙煎・ブレンドしていただいたコーヒーをお付けしてご提供いたします。(その他、紅茶のご用意もございます。珈琲のみおかわり可能でございます。)

兵庫県たつの市にて江戸中期に創業した老舗和菓子店『大三萬年堂』。その代々受け継がれてきた和菓子を現代の人にももっと慣れ親しんで欲しいと13代目の若き女性が誕生させたのが『大三萬年堂HANARE』。

和スイーツ研究家でもある彼女が手掛ける和スイーツは、どれもヘルシーでキュートなメニューばかり。
いずれもグルテンフリーだったり、発酵食品を使っていたりと、現代の働く女性を代表する彼女ならではのセンスが光ります。

和スイーツに使用しているあんこは、大三萬年堂本店秘伝の味。
上質な小豆を使い作られています。

【MENU】
大三萬年堂HANARE最新ハイブリッド和スイーツ三種のプレートとスイーツに合わせたオリジナル珈琲のペアリングセット 2,200円(税込)

ースイーツプレート内容ー
✳︎芋ようかんブリュレ〜レアチーズケーキ仕立て〜
✳︎あずきとカカオ
✳︎和パフェ(プラントベースのムース)

印西でのSELECT POP UP 販売(ホールでの販売)について

各スイーツは、ホールでの販売の場合、冷凍状態でお渡しいたします。

お日持ちは約2ヶ月ほどあるので、1月末までお楽しみいただくことが可能です。

【受け渡し日時】2023年11月24日(金)11月25日(土) ※この日は受け取りのみとさせていただきます。宮崎邸様は営業日です。

時間は混雑を避けますため、ご予約時にお選びいただく形式となります。

【場所】宮﨑邸(印西市船尾)

【ご予約期間】2023年11月6日(月)21:00〜無くなり次第終了

【ご予約方法】

ご予約期間前になりましたら、小さなしあわせインスタグラムのプロフィールリンク、並びにこちらのHPに予約ページを貼らせていただきます。

築250年、印西市最大級の古民家“宮崎邸”について

印西地区でも最大級、築250年の農家造りの古民家を再生された立派な建物と日本庭園が美しい宮崎邸さん。

皆様は訪れたことがありますか?

​気持ちのよい空気が蘇る空間でゆったりと過ごすことができる素敵な場所です。

2023年6月より、東京文京区にある椿山荘を勤め上げたシェフの方が、宮崎邸さんにてランチ提供をされています。

新しくなった宮崎邸さんのお料理(ランチ)、私も明日母と食べに行く予定です♪楽しみだな〜

またレポートしますね!

上記のPOP UP CAFEの日程は宮崎邸さんは定休日ですが、POP UP販売の2日間(11月24日・25日)は営業されておりますので、ぜひお料理やスイーツを楽しんでお帰りくださいね♪

宮崎邸さんのHPはこちら

まとめ/印西最大級の古民家で最新和スイーツに舌鼓を打つ唯一無二の時間をぜひお楽しみください。

人が集まる季節なので、年齢関係なく喜ばれて、美味しいものをストックしておきたい!

都内まで買いに行く時がなかなかないので、印西で最新和スイーツを手に取れる機会が欲しい!!

和菓子も洋菓子もどちらも好き!!!あんことチョコレートの新たな魅力を体験したい!

そんな皆様の欲張りな願いを叶えてくれる今回のPOP UP CAFEとPOP UP についてご紹介して参りました。

伝統を未来に引き継ぐこと。

人が集い、人と人、地域と地域、モノとモノが繋がることで、また新しい何かが生まれる。

地域で愛されるものと外からの新しい風が化学反応を起こした時。一体どんな景色が生まれるのだろう。

そんな興味やワクワクする気持ちもあり、今月のPOP UPの形をいつもと異なる形にしました。

私たちにとっても初めてのことで、新たな挑戦でもあります。

お一人でも多くの皆様に、北総の良さ、印西の良さを再確認していただける機会となれば幸いです。

沢山の方にお会いできるのを私たち夫婦も楽しみにしております!!!!!!