【忘れられない味ってこういうこと】6月の小さなしあわせPOP UP SHOPのセレクトはKURKKU FIELDS『CHIFFON』の絶品シフォンケーキ
KURKKU FIELDS 『CHIFFON』のシフォンケーキってどんな商品なの?
KURKKU FIELDS 『CHIFFON』の商品はどこで買えるの?希少なものなの?
雨音が日常の音に加わり、傘の出番が増えてきましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
『印西に美味しいもの・わくわくするものを』をコンセプトに活動している小さなしあわせPOP UP SHOPの6月のセレクトは、千葉県木更津にあるKURKKU FIELDS(クルックフィールズ)『CHIFFON』のシフォンケーキです!!
12年間国内線CAとして日本全国を訪れる中で、美味しいもの探しやカフェ巡りが趣味だった私は、こんなに『とろける』シフォンケーキに初めて出会いました。
“一目惚れ”ならぬ“一口惚れ”ってやつです・・・。
それもその筈、
- 『CHIFFON』のシフォンケーキは、小林武史氏がプロデュースする施設KURKKU FIELDSの人気商品
- 世界的にも有名なパティシエ小山進氏が監修
- 木更津のKURKKU FIELDSで購入できる。一度食べたらファンになる人が続出、売り切れで買えないことも
今日は、『CHIFFON』の絶品シフォンケーキをまだ食べたことのない方へ、その美味しさを全力でお伝えしていきたいと思います♪
覚悟はいいですか?
一度口にしたら、忘れられなくなりますよ 笑
もくじ
KURKKU FIELDS『CHIFFON』のシフォンケーキってどんな商品なの?
KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)について
クルックフィールズのことを語らずして、『CHIFFON』のシフォンケーキの魅力を皆様へお伝えすることは出来ません。なぜなら、クルックフィールズが私たちに伝えたい“自然界の循環”の一部をCHIFFONのシフォンケーキが体現しているからです。
クルックフィールズは、千葉県木更津市にある“農業”“食”“アート”を中心に、有機栽培による農業、酪農、またそれら食を通じたサステナブルな未来に向けた豊かさを表現・提案されている施設。
簡単に言うと…
“私たち人も自然の循環の一部なんだよ“ということを体感できる場所ってこと。
これから先の未来も、持続可能な命の営みや社会を作っていきたいという想いから生まれた場所です。
音楽プロデューサー小林武史氏が総合プロデューサーを務めていらっしゃいます。
広大な敷地内では、ヤギや羊などの動物たちが放牧されているエリアがあったり、緑豊かな農園、青々とした芝生の広場、池やビオトープなど、訪れた人が自然や生き物と触れ合える空間となっています。また、草間彌生さんをはじめ、実力あるアーティスト達のアート作品がところどころに配置されていて、自然が織りなす景色とのコラボレーションを楽しむことができます。
大自然の中で耳を澄ましてみると、BGMに心地良い音楽が流れていて、自然の作り出す音とのハーモニーにも心洗われます。さすが小林武史様が手掛けているだけあります!(私、中学時代からずっとミスチルやbank bandなど小林様の作る音楽のファンです♡)
自然の恵みである“食”の部分にも拘っていて、施設内で育てられた新鮮な食材や、酪農品を使って、美味しく安心して食べられるフードメニューやベーカリー、シフォンケーキ、チーズなども提供されています。
ながーい(めちゃくちゃスピード出て楽しい!)滑り台やアスレチックもあり、大人も子供も、家族皆で五感を使って楽しめる施設なので、是非一度足を運んでみて下さい♪
『CHIFFON』のシフォンケーキについて
初めて口にした時、口の中でとろける感覚が衝撃的で、“こんなシフォンケーキは生まれて初めて食べた・・・”と感動したのを今でも鮮明に覚えています。
『CHIFFON』のシフォンケーキは、施設内の農場で採れた平飼い卵と、のびのびと放牧された牛の牛乳をたっぷり使用した贅沢なシフォンケーキ。くせのない卵に、さっぱりとした甘みの牛乳があとを引く美味しさです。
何も添えずにそのまま食べても、口に入れた瞬間にとろけた後に、ほんのり上品な甘みが広がります。
お腹一杯の状態で食べても、どんどんいけちゃう位あっさり食べやすい!!
明らかに『ケーキ』を食べている感覚とは違って、どちらかというと、わたあめの様な豆腐を食べているような、不思議な感覚。(私の感想。笑。でもきっと食べたら「わかる~!」って思うはず!)
また、手で持つとハッとするほど軽い触感も特徴のひとつ。
お皿に置くと、まるで絹ごし豆腐のようにふるふるしていて、食べる前から期待が高まります♪
ふわふわなのに、しっとりしているので、手でちぎっていただくのがお勧め♪
パティスリー・エス コヤマの小山進氏が監修
『CHIFFON』のシフォンケーキは、神戸・三田にある人気洋菓子店『パティスリーエス・コヤマ』の小山進氏が監修されています。
テレビでも度々取り上げられているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
小山氏は、国内だけでなく、世界でも数々の賞を受賞されているパティシエ界では超有名な実力の持ち主で、関西では知らない人はいない程。
関西が地元の私にとって、エス・コヤマさんのお菓子は、並んでも買えなかった憧れの存在です。
その小山氏が監修しているのだから、美味しくない訳がない!!!
むしろ、関東でもコヤマさんの監修したスイーツが食べられるなんて、幸せ・・・。
KURKKU FIELDS『CHIFFON』の商品はどこで買えるの?希少なものなの?
『CHIFFON』のシフォンケーキの実店舗は一店舗だけ!人気すぎて完売することも!
『CHIFFON』のシフォンケーキは、現在のところ、木更津にあるKURKKU FIELDSまたは、オンラインでしか手に入れることができません。
クルックフィールズでは、人気のあまり完売してしまうこともしばしば。
私の友人も、木更津まで行ったものの、午後には売り切れで購入できなかったと話しておりました。
また、数に限りがあることに加え、消費期限が大変短い商品で買い置きしておくことが難しいこともあり、“ここでしか出会えない”希少なシフォンケーキだと思います♪
このシフォンケーキを買うためにクルックフィールズに行く!という位に絶品なので、是非一度は食べてみていただきたい!!
オンラインでも手に入れることができるのでチェックしてみてくださいね♪→KURKKU FIELDSオンラインショップはこちら
まとめ/一度食べると忘れられない『CHIFFON』のシフォンケーキ【忘れられない味ってこういうこと】
忘れられない味って、こういうことよね・・・。
『CHIFFON』のシフォンケーキとの出会いは、まさしくそれを体験した出会いでした。
【おすすめポイント】
- 農場で採れた平飼い卵とブラウンスイスの牛乳をたっぷり使用した贅沢なシフォンケーキ。小山進氏監修。
- “循環”をテーマに、自然の恵みや命の営みへの想いから生まれた優しいシフォンケーキ。
- 軽い触感と滑らかな口どけ、『ふわふわ』と『しっとり』を兼ね備えている。
- あっさりとしていながらも、優しい甘さが口の中に広がり、ワンホールあっという間に食べられてしまう程。
クルックフィールズの総合プロデューサー小林武史氏は、この施設で体験して欲しいコトやモノを
『 いのちのてざわり 』
と表現されています。
『CHIFFON』のシフォンケーキを食べて、皆さんも“いのちのてざわり”を舌で感じてみて下さい。
小さなしあわせPOP UP SHOPの予約や販売場所・詳細については次の記事でご紹介致します♪
“【忘れられない味ってこういうこと】6月の小さなしあわせPOP UP SHOPのセレクトはKURKKU FIELDS『CHIFFON』の絶品シフォンケーキ” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。