【千葉ニュータウンから20分】県外からもお洒落な人が通うカフェ『cafe hiyori』が人気の理由を徹底検証

千葉ニュータウンから車で20分・・・

国道16号線沿いにありながら、一歩お店に足を踏み入れた瞬間から、静かで穏やかな時間が流れるカフェ『cafe hiyori』さんをご存知でしょうか?

ここは、周辺地域のお客様だけでなく、県外からもお洒落な若者が訪れる、カフェ巡り好きには人気のカフェなのです。

今日は、ずっと訪れたいと願いつつ、予約満席でなかなか訪れることが出来なかった『cafe hiyori』さんについて、12年間国内線CAで全国のカフェや美味しいもの探しが趣味だった私が、人気の理由を徹底紹介していきたいと思います!

『cafe hiyori』さんの人気の理由は???

  1. 発酵をコンセプトに化学調味料を使用せず国産食材で丁寧に作られたお食事たち
  2. おしゃれで落ち着く店内
  3. おもてなし(接客)やホスピタリティもあたたかい

『cafe hiyori』さんのメニューはどんなものがある??

  1. ランチは『日替わりランチ』『hiyoriプレート』『糀の豚ごはん』の三種類(2021年5月前半時点)
  2. スイーツも種類豊富で人気
  3. テイクアウトも迷ってしまうほど充実!

もっと知りたいcafe hiyoriさんのこと♪詳しく見ていきましょう~

cafe hiyoriさんの人気の理由は?

発酵をコンセプトに化学調味料を使用せず国産食材で丁寧に作られたお食事たち

2019年2月にOPENし、cafe巡り好きの間で、着実に人気を得ているcafe hiyoriさん。

cafe hiyoriさんの人気の理由は、何と言っても『麹を中心に、発酵をコンセプトにした免疫力UPの体に優しいお食事』がいただけることです!

食材は、地産地消に拘り、全て国産食材を選んでおられます。また、栄養素を豊富に含んだ『ぬか』を残す為、七分付きで、毎週精米したての多古米を届けてもらっているそう

私は写真の日替わりランチをオーダーしたのですが、ワンプレートにカラフルなお料理が9種類も乗っていて、運ばれてきた瞬間に「きゃ~(歓喜)」と声が出てしまいました。

好きですよね、ワンプレートに沢山の種類がのっているやつ。女性は♡(笑)

だってだって、自分で家で料理する時、一度にこんなに沢山の種類を作ることってないですもん!←あれ、私だけ?汗

バランスのとれたランチは、お肌にも良いし、体にも良いし、心にも良い。そして、免疫力がUPするなんて、最高しかないと思うんです!

おしゃれで落ち着く店内

cafe hiyoriさんの店内は、さすが築50年の古民家を改築しただけあり、木目を基調とした落ち着いた佇まいとなっています。

古民家カフェって千葉にはよくあるし、落ち着く理由にはならないんじゃ?と私は思うんです。

こちらhiyoriさんの落ち着くポイントは、他にあったのです。

それは、『玄関で靴を脱ぐ』スタイルだということと、アンティーク家具を配置していながらも、『綺麗』を保たれているということ!

玄関で履物を脱いで、座席まで案内されるのですが、靴下を履いていても感じる床の木の温もり、滑らかな感触。

そして、どこを見渡しても清掃が行き届いている店内に、とても気持ちが良いと感じました。

古民家カフェにありがちな、埃っぽさは全くありません。

化粧室や洗面もシンプルで、清掃が行き届いており、とても綺麗でした。(便座は新しいタイプです。←前職業柄、化粧室チェックが厳しくてすみません(^^;)

化粧室を見れば、そのお店の心が分かる!って言いますもんね♪大事大事♪

乳幼児を連れたお客様もいらっしゃり、靴を脱いで寛げるのは、お子様連れにとっても嬉しいポイントかな、と思いました。

おもてなし(接客)やホスピタリティもあたたかい

お店やお料理の優しさは上記で伝わったかと思いますが、人“ホスピタリティ”の部分でも、気を配られていると感じたことが。

それは、お料理をお出しするタイミング。

私は、友人と二人で同じメニューをオーダーしたのですが、お料理はスタッフ二名で運んで来られ、二人同時にテーブルに置いて下さいました。

なので、友人と「わぁ~」という歓喜のタイミングが同じで、一緒に感動の瞬間を味わえたように感じました。

簡単なことのようで、『二人同時にお料理を提供する』ということは、なかなか無い体験でした。

混雑具合によっては、一名ずつのサーブになることもあると思いますが、お料理の提供のタイミングって大切ですね♪

そんな小さなことが、お店で時間を過ごすお客様の“安心感”に繋がっているんだと思います。

『cafe hiyori』さんのメニューはどんなものがある??

ランチは『日替わりランチ』『hiyoriプレート』『糀の豚ごはん』の三種類(2021年5月前半時点)

ランチは上記3つのメニューから選べます。

日替わりランチ

私たちは日替わりランチをオーダーしました。

メレンゲがぷかぷか浮いたスープは初めてで、見た目も可愛いし、食感も初体験でした♪もちろん美味しかったですよ♪

お肉は割としっかりめの味付けで、ご飯がすすむ~!!

お肉以外は、優しい味付けのものもあり、全体的にバランスのとれたプレートです!量も大満足!!

スイーツも種類豊富で人気

私は、季節のざくざくクリームパフェをオーダーしました。

季節のざくざくクリームパフェ

クリームの下部分がメレンゲでサクサクしていて、口に入れるとふわっと溶けて無くなるので、罪悪感薄め(笑)

個人的には、もう少し重めのパフェが好みかな~

それよりも、今回は注文しなかったのですが、『ヌガーグラッセ』というスイーツがとっても気になりました。

ヌガーグラッセとはこちら↓

その他、季節によっては“季節のパフェ”(要予約)が出ることもあるようなので、ランチ後のお茶だけでも楽しめるお店です♪

スイーツだけでも、また通いたいメニューがたくさん!

テイクアウトも迷ってしまうほど充実!

cafeでありながら、テイクアウトメニューも充実しています。

しかも、比較的リーズナブル♪

お弁当って、楽ちんだけど、油っこいものが多くて、健康のことを考えると躊躇してしまいますよね…。

でもhiyoriのお弁当なら、栄養も手軽さも両方諦めずにすみそう

私自身もまだテイクアウトはしたことがないので、次回はテイクアウトにも挑戦したいです!

テイクアウトは前日まではメール。当日は電話📞で注文できるとのこと。

まとめ/『cafe hiyori』は千葉ニュータウンから20分で行ける“健康”と“美味しい”を両立できるおすすめカフェ

千葉ニュータウンから、車で20分で行けちゃうcafe hiyoriさん。

お洒落な店内でいただく『美味しくて、健康になれる』ランチやスイーツは、皆さんの毎日に、穏やかな優しい時間をプラスしてくれること間違いなしです♪

  • 発酵をコンセプトに化学調味料を使用せず国産食材で丁寧に作られたお食事
  • 地産地消、国産食材で作られたメニュー
  • 清潔で落ち着いた雰囲気の店内(履物を脱ぐスタイル)
  • スイーツメニュー、テイクアウトメニューが充実

こんなお店が千葉ニュータウンにも増えてくれたら嬉しいな。

近場でランチやカフェをお探しの方は是非足を運んでみてくださね♪

cafe hiyori

定休日 木・金

営業時間11:00~16:00

八千代市米本1677

16号沿い 八千代リハビリテーション病院隣

駐車場20台