キュートな見た目だけじゃない!目だけでなく“心”も奪われるDE CARNERO CASTEのカステラの物語

皆様、こんにちは!

小さなしあわせのKです。

新年度が始まり、新しい環境の中で『わくわく』『そわそわ』、慣れるまで毎日奔走している方も多いのではないでしょうか?(まさしく今の私がそう!笑)

小さなしあわせ5月のセレクトは、そんな毎日にふっと笑顔になる瞬間をくれる“とびっきりキュートで、しかも美味しくて思わず顔がニヤけちゃうカステラ”

DE CARNERO CASTE 』さんのカスティーリャたち♪

見た目や美味しさに拘られているのはもちろんなのですが、そんなカステラがどうやって生まれたのか、知れば知るほど魅力的なDE CARNERO CASTEさんの物語を今日はご紹介したいと思います♪

DE CARNERO CASTEってどんなお店なの?

DE CARNERO CASTE のカステラはなぜそんなに人気なの?

印西でDE CARNERO CASTEが買えるPOP UPについて教えて!

読み終える頃には、DE CARNERO CASTEさんがちょっぴり身近な存在になっているはず♪

知ってから食べると美味しさ倍増ですよ♪♪

3分ほどお付き合い下さい!

【この記事を書いている人】

国内線客室乗務員として、12年間日本各地を周る。美味しいもの探しが趣味で、ステイの度に日本全国の美味しいものを求め食べ歩いていた食いしん坊。スイーツの聖地・北海道に7年間住んでいたこともあり、特にスイーツやカフェを偏愛する。大阪・福岡・札幌・東京在住経験あり。2児の母。

DE CARNERO CASTEってどんなお店なの?

DE CARNERO CASTEについて

DE CARNERO CASTEさんは、三重県津市で一人の女性が立ち上げました。

結婚を機に大阪から津市に移り住んだというオーナーさんは、津市には何もないと感じたのをきっかけに、カフェをオープン。

カフェの運営をしながら、スイーツも提供したいと食材に拘り、2010年にカステラが誕生しました。

三重の魅力を日本中の人に知ってもらいたい』という想いから、三重県産の食材を厳選

その美味しさから、地元のお客様だけでなく、遠方からもお客様が訪れる人気店となりました。

また、美味しさに加え、カステラには可愛い絵柄が捺されていて、“一度見たら忘れられない”カステラとして話題になっています。

私が特に“物語”を感じたのは、その『デザイン性』。

どこからそんなセンスが溢れてくるのだろう?とオーナーさんの経歴を調べていると・・・

なんと、オーナーさんは芸術大学で美術を学ばれた才能の持ち主。

そのセンスはオーナーさんの想いや経験されて来たことからやって来たのだと、妙に納得です。

スタッフさんとの打ち合わせで伺ったのですが、

『お菓子とアートの融合が実現できる商品を作りたいと思い、カステラを大きなキャンバスに

見立て、絵を描くように焼印を捺したいと思ったのがきっかけです。』

と現在のカステラが誕生したストーリーを話されていました。

『カステラを大きなキャンバスに見立て、絵を描くように』というところに、オーナーさんの想いや夢を感じますね♪

実際の店舗はあるの?東京店はどんなところにある?

DE CARNERO CASTEさんは現在、国内に3店舗を展開されています。(三重本店・大阪店・東京店)

東京店は、世田谷区若林の『松陰神社前』という駅からすぐのところにあり、テイクアウトのみのお店となっています。

松陰神社前は、有名なおしゃれカフェやお店が駅前商店街に点在しながらも、のんびりとした雰囲気が人気で今話題のスポット。

私が訪れた際は、DE CARNERO CASTEさんのお店の前には老若男女様々な年齢層のお客様が並んでいらっしゃいました♪(お店の方とお話ししたかったのですが、ずっと並んでいましたので断念しました)

印西からは『押上』と『三軒茶屋』で乗り換えれば割とスムーズに行くことができますので、ちょっぴり遠出のお散歩に是非お勧めしたい場所です。

DE CARNERO CASTE のカステラはなぜそんなに人気なの?

①厳選した素材

羊のカスティーリャで使っている三重県産小麦粉あやひかり

上記でも触れましたが、DE CARNERO CASTEさんのカステラは『厳選した素材』に拘って作られています

例えば、小麦粉は三重県産小麦粉「あやひかり」を100%使用。
しっとりとしていて、甘みがあり、もちもちとした粉の特徴が、カステラにも生きています。

ハチミツは三重県四日市のハチミツ、卵は店舗毎に異なる産地より新鮮なものを選定されており、一口食べただけで、ひとつひとつの素材に拘っていることが素人の私にも分かります

保存料・香料等は一切使用せず、無添加で安心して食べることができるのも人気のひとつ。

シンプルな素材で作られているにも関わらず、忘れられない美味しさを生み出しているその秘密は、『カステラ用オーブン「南蛮釜」』。

しっとり、もちもち食感はオーブンにまで拘る“想い”から実現しているのですね♪

②選ぶ楽しさ・贈る喜び

また、カステラに捺された絵柄を選ぶことができるのも人気の理由のひとつ。

カスタマイズできるので、結婚式の引き出物に選ぶ方も多いのだとか!

過去には、宮沢りえさんと森田剛さんがご結婚報告された時に、マスコミ各社にこちらのカステラを贈られたとのことでも有名です。

こんな可愛らしいカステラを貰ったら、思わず笑顔になっちゃいますよね♪

【DE CARNERO CASTEのスタッフさんに聞きました!】おすすめの食べ方や店舗での人気商品はどれ!?

店舗にいらっしゃるお客様はどの商品をリピートしてる!?スタッフさんの間ではどの商品が人気?!など・・・

初めてお召し上がりになる皆様のためにスタッフさんにぶっちゃけて答えていただきました!!

➀お店や商品のコンセプトは?

「選ぶ楽しさ、贈る喜び」

食べたときその一瞬でも倖せな気持ちになるよう願いを込めてひとつひとつ丁寧に

焼き上げた大きなカステラはふんわり、もっちり、ほどけるような口当たりです。

食べやすいキューブの形に切り分け愛らしい様々な焼印を捺してお届けします。

➁貴社が生まれたストーリーがありましたら教えて下さい。(なぜカステラだったの?)

お菓子とアートの融合が実現できる商品を作りたいと思い、カステラを大きなキャンバスに

見立て、絵を描くように焼印を捺したいと思ったのがきっかけです。

④おすすめのペアリングはありますか?

飲み物で言うと弊社でも販売しております、かぶせほうじ茶がよく合います。

またアイスやフルーツをトッピングしてパフェ風にしてもとっても美味しいです。

カステラのみみを販売するときはそのようにお勧めしております。

➄最も好きなフレーバー(商品)はどれですか?その理由は?

スパイスカステラです。スパイスの絶妙なバランス、底にひいてあるカカオニブのカリカリとした苦味もアクセントになり、ワインとの相性もよくクセになります!

⑥一番ファンの多いフレーバーはどれですか?

やはり王道のプレーンカステラです。お使い物には断然プレーンです。

⑦印西のお客様にひとこと❤︎

食べたときにやさしいお味と焼印の絵柄でほっこり倖せな時間をお過ごしいただければ

嬉しく思います。

印西でDE CARNERO CASTEが買えるPOP UPについて教えて!

日時

2022年5月20(金) ・21日(土)

お時間は密を避けますため、ご予約いただきましたお客様へ時間指定のご連絡をさせていただきます。

場所

戸神ベイカリーさん・テラス(住所:千葉県印西市戸神1045)

駐車場12台あり。

ご予約方法

【ご予約期間】2022年5月3日(火)21:001まで

まとめ/DE CARNERO CASTEさんのカステラはひとりの女性の想いから始まった!

DE CARNERO CASTEさんのカステラが生まれた物語・カステラの人気の秘密

  • オーナーさんは、専業主婦として子育てしていた34歳の時、「津って何もない。自分で何か始めてみようかな」と思い立ち、DE CARNERO CASTEの前身であるカフェを始めた。
  • お菓子とアートの融合が実現できる商品を作りたいと思い、カステラを大きなキャンバスに見立て、絵を描くように焼印を捺したいと思ったのがきっかけ。
  • 厳選した素材を使って作られている。無添加で安心して食べられる。
  • 食べやすいキューブ型に切り分けられていて、可愛らしい様々な焼印が捺されている。一度見たら忘れられない可愛さ!

専業主婦であったオーナーさんが、“無いのならば、作ればいい”とカフェをオープンされたのがきっかけで始まったDE CARNERO CASTEさんの物語。

そうして始まったオーナーさんの想いは、『三重県の魅力を全国の人に知ってもらいたい』という大きな原動力に繋がり、今では全国にファンを増やし続けています。

一人の女性として、母として、その行動力や発想力の素晴らしさに心を動かされたのは私だけでしょうか?

いつか私も、DE CARNERO CASTEのオーナーさんのように、印西の魅力を全国の人に知ってもらえるような活動をしていきたいな。