【千葉ニュータウンから15分の美味しい和定食】知らないあなたは損している!?印西周辺でランチに困ったときはここ!

皆さんは、千葉ニュータウンに住んでいて

「今日のランチどうしようかな?でも、美味しくて食べてみたい店は離れた場所にあって、なかなか行けないな。予約も必要だし・・・。」

ってことありませんか?

ありました。

ありましたよ。

予約が不要で、座席数も広々とってあって、外のテラス席もあって、何より美味しい和食ランチのお店が!!!!

千葉ニュータウンから車で15分、八千代の印西寄りにありました!八千代道の駅ふるさとステーションに!

なんと、勝田台の名店貝殻亭がプロデュースする初の和食店なんです。

千葉ニュータウン周辺で美味しくてリーズナブルなランチはある?

千葉ニュータウン周辺で美味しい和定食屋を探しています!

今日は、そんな疑問を解決する美味しい和定食屋『やちよ道の駅食堂』をサクッとご紹介致します♪

繰り返し通いたい和定食が、リーズナブルに食べられるので、ここを抑えておけばランチの店に困ることはなし!

千葉ニュータウン周辺で美味しくてリーズナブルなランチは『やちよ道の駅食堂』

➀やちよ道の駅食堂とは

やちよ道の駅食堂は、やちよ道の駅ふるさとステーションの中にある和定食屋さん。

全メニューを制覇したいと思わせる、美味しいランチがいただけるお店です。

それもその筈、こちらのお店はフレンチの名店 貝殻亭さんが手掛ける初の和食店なのです!!

貝殻亭さんは、千葉ニュータウンの女性たちにも人気のフレンチのお店で、特別な日に訪れるのにピッタリな勝田台の有名店。実際に私の周りのご家族も、美味しいからと皆さん利用されています。隣には気軽に利用できるイタリアンのカフェや、絶品スイーツ店も併設しているので、知らない方はチェックしてみて下さいね♪→貝殻亭HPはこちをクリック

その貝殻亭さんがプロデュースしているというだけで、味に期待が膨らむ~♪

店内は広々していて、座席間も十分なスペースがとられており、安心です。

幼児用の椅子やカトラリー、小皿もばっちり用意があり、お子様連れでも食事しやすい空間となっております。

まず、店内に入店したら・・・・

  1. まず座席を確保する
  2. 食券券売機で食券を買う
  3. カウンターに食券を出す。半券を受け取る(番号記載)
  4. 店内で待つ
  5. 番号が呼ばれたら、カウンターに取りに行く
  6. お箸やカトラリー、水はセルフサービス
私はこれが気になりました♪

といった流れ。

店内には、貝殻亭リゾートさんのオリジナル商品をはじめ、セレクトした千葉県産、八千代産のこだわりの食材や商品の販売コーナーもあり、オーダーした後、待ち時間もわくわくしながら過ごすことができます♪

しかも、そのセレクトがまたおしゃれ!美味しそう!!!

➁やちよ道の駅食堂のメニュー

私が注文したのはトロあじフライ定食(¥980)。

本当は黄金あじフライ定食 ¥1,080が食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした(涙)

あじフライは、ふっくら大きなサイズが2尾!!サイドに温野菜も添えてあります。

あじフライの大きさ、伝わるかな・・・。大人用お茶碗よりも大きなサイズで、横から見ても、かなりふっくらしていて、女性の私は1尾でお腹いっぱいになりました。

そして、なんとご飯とお味噌汁はおかわり自由!子供連れや男性には嬉しいサービス!!

前に並んでいらっしゃった女性グループも、皆様黄金あじフライ定食が売り切れであることを残念がっている様子でした。人気なんですね~

他にも、貝殻亭さんが素材に拘って開発したメニューが沢山!

HPには、うどんが看板メニューだと書いてありました。確かに、麺類をオーダーされているお客様が多いように見受けられましたよ♪

売り切れ必至!!
美味しそう~

➂営業時間・アクセス

営業時間(2021年4月2日時点)

  • 平日:11時~14時(L.O)
  • 土日祝:11時~16時(L.O)

定休日:火曜・第2水曜日(その他、施設定休日に準ずる)

アクセスは、千葉ニュータウン中央からだと、車で15分ほど

北総花の丘公園方面から八千代島田の信号を目指し、国道16号線とぶつかったら左折、あとは16号を直進すると右手に見えてきます。

やちよふるさとステーションには他にも魅力的なお店が!

『みんなのレストラン』は無料で遊び道具が借りられる芝生広場の目の前

やちよ道の駅食堂と川を挟んで反対側には、同じく貝殻亭さんがプロデュースしたレストランも。

こちらは、どちらかというとカフェメニューに加えて、ポテト、パスタやカレーなどの軽めのメニューが提供されています。薬膳八千代カレーが一押しメニューのようです♪

目の前には芝生広場(ペット不可)が広がっており、農業交流センターの事務所で『フラフープ、キャッチボール、バドミントン、なわとび』も無料で借りることができます

ワンタッチテントをはって、食事やキャッチボールで遊んでいるご家族もいらっしゃいましたよ♪

また、レンタルサイクルも実施しており、新川沿いの遊歩道をのんびりサイクリングしているご家族もいらっしゃいました。(子供を後ろに乗せる椅子がついている自転車もありました)

anything for myselfのコンフィチュールも買える

農業交流センターのショップでは、管理栄養士として活動されている長嶋貴代さんが作っている『anything for myself』のコンフィチュールを購入することもできます。

美味しいと噂だったので、買いにきました!

そもそも、コンフィチュールとは、ジャムに似ていますが、“風味よく保存すること”をさす言葉からきているようで、ジャムよりもフルーツの形状が残されていることが多い商品のこと。

早速、購入した『文旦&八朔 アールグレイ』のコンフィチュールをパンに塗って食してみました。

口にした瞬間フルーツの爽やかな香りとアールグレイの落ち着いた香りがふわっと広がる~

果肉もかなり感じられる食感で、甘すぎず、適度な文旦&八朔の良い苦みもほんのり残されている。

どちらかというと大人の味♪

あ~、これは甘いバニラアイスにのせたら最高のやつ!!好きな味!!!

次回は、売り切れだった『ブラッドオレンジ&カルダモン』も食べてみたいな♪

こちらのコンフィチュールに出会えた方は、ラッキー!是非お試し下さい♪

まとめ/千葉ニュータウン周辺の和定食ランチはやちよ道の駅食堂がおすすめ!

やちよ道の駅食堂について、おさらいしましょう!

  • 千葉ニュータウンから車で15分。
  • 貝殻亭がプロデュースする初の和食店。
  • リーズナブルにボリュームあるランチが食べられる。ご飯・味噌汁おかわり自由。
  • 素材も味も間違いない。
  • キッズフレンドリー。

同じ敷地内には、魅力的なお店もいっぱいのやちよ道の駅ふるさとステーション。

他にも種類豊富なアイスクリーム店もあったり、何時間でも楽しめるスポットなので、やちよ道の駅食堂に行くついでに散策してみてはいかがでしょうか?

印西とぴっくさんのサイトでも詳しく紹介されておりましたので、もっと知りたい方はこちら→https://www.inzai-topic.com/yachiyo-michinoeki-syokudo-report/